資格雑談・資格コラム

資格雑談・資格コラム

【お知らせ】晋遊舎ムック「仕事が速い私に生まれ変わる! 時間&習慣のコツ」で資格編の監修・コメントを担当しました

プチ宣伝です。 「晋遊舎ムック 仕事が速い私に生まれ変わる! 時間&習慣のコツ」の第2部・初めての正しいキャリアアップのためのHow To 講座(資格編 p44~49)で、資格マニア美和さんとして監修・コメントを担当させてい...
2
資格雑談・資格コラム

【今や死語?】合格発表で氏名が公表されていた時代の話

2021年現在、試験の合格発表は、オンラインで発表・照会するのが当たり前だし、受験番号とパスワードで個別に照会する(つまり他の合格者の受験番号すらわからない)のも珍しくなくなりました。 なので、「新聞や掲示板に試験の合格者氏名が載っている...
18
資格星取表

2020年資格まとめ

2020年に受験した試験の結果が全て出揃ったので、まとめました。 ○:合格 ×:不合格 -:不戦敗・中止 ○ 2020/1/27  硬筆書写技能検定2級 ぶっちゃけギリギリで合格したような気がする。なんとか合格できて良かった〜〜。 - ...
20
スポンサーリンク
資格雑談・資格コラム

【お知らせ】anan no.2211「資格からオタ活まで!才能に気付く&高める情報ワイド」に載ってます。

7/29(水)発売のanan 2020/08/05号 No.2211 に掲載されました。 「資格からオタ活まで‼才能に気付く&高める情報ワイド」の62~63ページに載っています。 (今週はKing&Prince...
5
資格雑談・資格コラム

新型コロナの影響による7月以降の試験実施予定(7/4現在)

×7月実施の東京商工会議所系検定試験:全て中止 7/5: 第 44 回福祉住環境コーディネーター検定試験 7/11:第 86 回リテールマーケティング(販売士)検定試験(東京都 23 区内) 7/12:第 39 回 BATIC(国際会計検...
4
資格雑談・資格コラム

ブログのサブタイトルを変えました!(気づいた人いるかな?)

2019年の資格取得一覧記事で、「サブタイトルは近々変更します」と書いていましたが、半年後にようやくブログのサブタイトルを変更しました。全然近々じゃないし(笑) 「国家資格・公的資格を中心に取得する、文系資格マニアOLの受験記録&勉強法...
2
試験勉強法・受験のコツ

質問に答えます! 試験の緊張感とどう向き合うか?

本番中(問題を解き始めてから)は緊張しないのですが、本番前は結構緊張します。そういう時は好きな音楽を聞いて気持ちを落ち着かせます。 #Peing #質問箱 — 美和(琇瑛) (@30shikakuron) February 10, 20...
10
資格雑談・資格コラム

新型コロナの影響で中止・延期になった試験(6月・7月 5/26現在)

新型コロナ感染拡大防止の緊急事態宣言は5/31まで延長(地域によっては一部緩和されるようですが)とのことで、まだまだ試験が再開される見込みが立っていません。 3月 4月・5月 現時点で中止・延期が判明している試験 6/7 銀行業務検...
12
試験勉強法・受験のコツ

質問に答えます!「験担ぎ」はしない。

今回は「ゲン担ぎ」「試験前のルーティン」の話です。 特にないですね。とりあえず早めに寝るとかそのくらいかなー。 #Peing #質問箱 — 美和(琇瑛) (@30shikakuron) February 10, 2020 その類いの...
12
試験勉強法・受験のコツ

長期戦の資格試験を乗り切るコツ…モチベーションが上がらなくても気にしない。勉強も「仕事」と割り切る。

たまに、勉強のモチベーションに関する質問をいただきます。 試験にさっさと申し込むこと。 (今はコロナの影響で試験自体が中止されてますが) #Peing #質問箱 — 美和(琇瑛) (@30shikakuron) April 19, 20...
6
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました