2011行政書士試験まであと3週間

<本ページにはプロモーションが含まれています>

行政書士の受験票がきました。
試験会場は当初の希望通りの上智大学です。

DSC_0098

19年・20年に受験した時は、択一式の得点が120点を超えられず、記述の採点をしてもらえませんでした。

21年に受験したときは、択一が150点だったのですが、記述が16点しかとれずに不合格でした。

これは私の予想ですが、記述式の採点は、択一式で120点以上取れた人の人数(つまり記述式の採点対象者)によって、点数を操作しているのかもしれません。

操作の有無は別として、年によっては民法でマイナーな論点が出る可能性も大です。
よって、不確実な要素が多い記述式で得点を稼ぐ作戦はリスキーなので、できるだけ択一式+多肢選択式で180点にどれだけ近づけるかが合格の鍵を握るともいえそうです。
とりあえず残り3週間、やれるだけ頑張ってみます。

TAC 行政書士独学道場(テキスト・問題集・模擬試験・web講義セット)

コメント

  1. MT より:

    行政書士試験は難しさもさることながら、
    合格率の変動が激しい試験という
    イメージがついて回ってます。
    それにしても、
    国家試験で受験会場を希望できるというのは
    羨ましい限りです。
    少なくとも国家試験に限りますと、
    札幌ではそのような話を耳にしませんから。
    >とりあえず残り3週間、やれるだけ頑張ってみます。
    応援させて戴きます。
    ps.そう言えば数ある国家資格の内、447もの資格が
    見直しの対象になったそうです。ちなみに、行政書士試験は、審査の結果、資格制度の見直しから外れたようです。

  2. miwa より:

    >MTさん
    確かに行政書士は合格率の変動が激しいですよね。
    一番低い時で3%を切っていましたから。
    でもここ数年の合格率は、6~9%くらいで安定してきているので、行政書士試験研究センター的には、だいたい7~8%くらいのところで調整したいんじゃないのかなと思っています。(といっても、宅建や社労士と違って、合格点が固定なので、記述式の採点を甘くするか辛くするかのどちらかしかないんでしょうけどね。)
    都内は確か8か所くらい試験会場があったと思います。
    試験会場が多いのはありがたいですが、早めに出さないと辺鄙なところに飛ばされるリスクがありますね(苦笑)
    国家資格の見直しというと、中小企業診断士も見直し対象になったんじゃないですか?これを機会に受験料と講習料が安くなってくれれば、私も受験に参戦したいところですがね…。今後の動向に注目です。

  3. MT より:

    >都内は確か8か所くらい試験会場があったと思います。
    試験会場が多いのはありがたいですが、早めに出さないと辺鄙なところに飛ばされるリスクがありますね(苦笑)
    辺鄙なところに飛ばされたらそれはそれで大変なような気もします。
    >国家資格の見直しというと、中小企業診断士も見直し対象になったんじゃないですか?
    そうです。
    私は、一次試験の科目合格者と
    二次試験(筆記試験)合格者で口述試験不合格者のみ、受験料を安くするのではないか、
    と予測しております。
    ps.今回の見直しでは、「問題なし」と指定された
    国家資格の方が、
    かえって問題があるような気がするのですが、
    そう考えているのは私だけでしょうか?

  4. みうら より:

    私も上智で受験予定です。
    まだ受験票が来てないのですが・・・

  5. miwa より:

    >MTさん
    そう、私の自宅から南大沢(八王子市・隣はもうすぐ山梨県)の首都大学東京などに飛ばされたら素で泣けますね(涙)
    中小企業診断士は受験料だけで数万円かかるのが痛いですね。ただでさえ高い受験料なのに、合格後の講習も長い&高い…。これを機会に適正価格になってくれるといいのですが。
    >みうらさん
    まぁ!同じ試験会場ですね(^^)
    私のところには土曜日には受験票が来ていたんですが…何があったのでしょうか??

  6. より:

    こんばんわ
    お久しぶりです
    今回、自分も受けるかまだ分かりませんが
    願書は出したものの
    不合格確定のような気がして
    その一つとして、一般知識です
    miwaさんは、一般知識で足切りとかってありましたか?
    先日、模試を3回分やりましたが一般知識で
    6問以上できたのが、1回だけで
    後は、5問だったり2問でした・・・
    この試験、今は一般知識で足切りとなる人って
    余りいないのでしょうか?

  7. miwa より:

    >黒さん
    私は過去に3回行政書士試験を受けましたが、幸いなことに3回とも一般知識で足きりにはならなかったです。
    (問題数が多いわけではないのに、範囲が絞りきれないから不安はあるんですが…)
    一般知識の足きりが原因で不合格というよりも、そもそも法令の点数が足りなくて落ちる人の方が多数派だと思いますが、中にはやっぱり一般知識が足りなくて…という不運な人もいるのかもしれませんね。
    不安はありますが、試験直前まであきらめないで頑張りましょう♪

  8. より:

    miwaさん、こんばんわ
    返答ありがとうございます
    確かに普通はそうなのでしょうね
    前までは、普通に文章読解3問の個人情報保護法など、情報通信らで7問前後は過去問でもできてましたが、去年のやつやってから、何か予想問題でも
    解けなくなってしまって。
    一般的には、法令での足切りが多数かもしれませんね
    勉強の方がんばって下さい

  9. miwa より:

    >黒さん
    予想問題はあくまで予想問題ですから…
    あまり気になさらなくてもいいと思いますよ。
    個人的には、時間に余裕があれば、公務員試験の問題集などが参考になるんじゃないかなと思っていますが、さすがにそこまで手が回りませんね(苦笑)
    もし今年一般常識で足きりになったら、来年はこの手の問題集もやってみようかな。

タイトルとURLをコピーしました