英検2級の合格証書が届きました!(時代が変わると証書のデザインも変わるものですね)

英検2級の合格証書等が届きました!!(受験日:2020年11月29日、結果確認日:2020年12月25日

到着予定はたしか1月14日だったかと思いますが、思っていたよりも早く到着しました。

昔の英検の合格証書はA4サイズだったかと思いますが、今の合格証書は合格証明書と切り離すタイプなんですね。そしてご丁寧にスコアまで記入されているのか〜〜。あんまり有難くないような(笑)

昔の英検とは異なり、スコアと合わせて正答数も表記しているので(昔は不合格の場合は不合格A・B・Cとしか表記がなかった)、その点については良い変化だと思います。ただ、個人的には、CBTのスピーキングは音声を吹き込んだものだけで判定するわけですけど、どうやってスピーキングのアティチュードを判定するんだろう?と不思議に思います(笑)

それにしても、まさか英検2級に合格するまで、足かけ23年もかかるとは思わなかった(ノД`)・゜・。

「40歳になったら英検2級のリベンジをしよう」なんて考えているJKはいないだろうけどwww

それにしても、miwaが高校を卒業してかれこれ23年(1998年3月卒業)。
23年ってアンタ、miwaが高校卒業時に生まれた子どもが大学を卒業して社会人デビューする年齢じゃないですか!
そう考えると、子どもが大きくなるのってあっという間ですよね(遠い目)
まぁ私の同級生でも、20代前半で結婚した人は、子どもは高校生・大学生になっていたりするからなーー。

さて、次の目標は英検準1級です。
が、残念なことに、1月~6月までは書道の作品製作が立て込んでいるため、準1級を受験するとしたら、7月~8月くらいになると思います。ただ緊急事態宣言が出ちゃったので、ちょっとわからないですけどね。書道の方の予定が変われば、前倒しで準1級を受験するかもですが。

あ、今のところ、英検の目標は準1級です。
さすがに1級は取れる気がしない…。1級までやるかどうかは英検準1級とTOEIC800点をクリアしてから考えます。

コメント

  1. かーくん より:

    明けましておめでとうございます。
    今年もみわさんのブログ楽しみにしております!

    改めて英検合格おめでとうございます。
    今年は自分も英検準1級の合格証をもらえるよう頑張りたいと思います。
    明日は今年初めてのTOEICがあります。
    前回受験は昨年の9月だったので久しぶりの受験になります。
    とりあえずは750点、調子が良ければ800点達成したいですね。
    最近、英語の勉強もダレてしまってきてモチベーションが低下中です。
    気分転換の為、勉強方法を変えようかと検討中です。
    スタディサプリなどのアプリ利用を検討しているのですが、どうでしょうかね?
    ネットを見ても賛否両論あり判断に迷うところです。
    英語以外の資格(測量士補、調査士などに興味を持ち始めました!)も受験したいのですが、TOEIC830達成が仕事上で必要なので、仕方なく頑張りたいと思います。
    今年もよろしくお願いします!

    • miwa@管理人miwa@管理人 より:

      かーくんさん
      ありがとうございます。
      いざ合格してみたら、なんでこれが高校生の時に取れなかったのかなぁ…という感じです。
      でもずっと心の中でつっかえていたので、23年越しに気分が晴れましたw
      スタディサプリとかもそうですけど、TOEICや英検は教材が多いので迷いますよね。
      どれも良く見えるというかね。
      ただある程度のハイスコアを達成するか、目標のスコアに達するまでは、あまり浮気をしすぎない方がいいのかなと思っています。
      どれも中途半端だと却ってスコアが伸びないような気がします。

  2. MT より:

    改めまして英検2級合格おめでとうございます。
    私もmiwaさんに追い付け追い越せで頑張りたいと思います。

    ちなみに『日商ビジネス英語検定2級』=英検2級レベルだそうです。

    • miwa@管理人miwa@管理人 より:

      MTさん
      ありがとうございます。
      日商ビジネス英語検定2級のサンプル問題をみる限りでは、本家の英検2級を持っていたとしても、傾向が結構違うので、これはこれで対策は必要そうな感じがします。むしろBATICとかの方が親和性がありそう。

タイトルとURLをコピーしました