受験していないのに、なんだか恐縮です

今日、日本仏像検定からこんな封筒がとどきました。

IMGP0476

合否通知在中って書いてあるけど、結局のところ試験は受けていませんよ?
これは一体何なのでしょう?まさか第2回目試験のダイレクトメールとか?
中を開けると、

IMGP0477
IMGP0478

仏像手ぬぐいが入っていました。
あ、そうそう、この試験は第1回の受験者全員プレゼント(←なんか「りぼん」の応募者全員プレゼントみたいだなw)として、「仏像手ぬぐい」がもらえるんでしたね。

結局仏像検定からは受験料返金ということになったわけですが、それでも特典のてぬぐいをいただいちゃってなんだか恐縮です。

でもこの仏像てぬぐい、どこで使えばいいんだろう…。
少なくとも、スポーツジムには持っていけないかな(苦笑)見た人びっくりしちゃうよw
結構長めの手ぬぐいなので、どこかに壁掛けというか掛け軸っぽく飾ってみましょうか(爆)

スポンサーリンク

建設業経理検定に続いて、日本仏像検定も中止になってしまった(2011/3/15)


さる3月11日に東北地方太平洋沖にて発生した地震の影響で、断続的に余震が続くこと、交通機関の混乱が続くことが予想されることにより、3月20日(日)の「第一回日本仏像検定」の東京会場の開催を中止いたします

既に東京会場で受験申し込みされている方に関しましては、受験料を返金いたします。(以下略)

…ですって(苦笑)

返金処理をするということは、代替措置はしないってことですかね。
せっかく勉強を開始していたのでちょっと残念ですが、天災なので仕方ありません。

個人的には、12月の京都検定との関連で受験しておきたかったのですが…。
3月は4週連続試験を詰め込んでしまって、試験勉強一色なハードな生活になるかと思いきや、こんな形で2週連続して試験が中止になるなんて全く予想していませんでした(勿論地震が来ることを予想して出願しているわけがないのですが…)それだけ地震による被害、影響の大きさを感じずにはいられません。

ここで試験が中止になってしまったことを責めてもしょうがないので、今日から3月26日(土)にある危険物取扱者乙5&6の勉強に切り替えることにします…。

なお、中央試験センター(幡ヶ谷)では、3/19(危険物乙4)・3/26(危険物乙1・2・3・5・6)は予定通り試験が実施されるとのことです。
(※HP上では、余震の発生も危惧され、電力を確保するため交通機関の運休等計画停電を実施している最中ですので、無理して試験を受験しようとしないでください。 との注意書きがありました)
それにしても、地震の影響で資格試験に限らずいろんなものが中止、自粛になっていますね。
被災地も含め、1日も早く、復興が進んで欲しいと願わずにはいられません。
…といっても、一個人として復興に協力できることといえば、節電と募金くらいしかないかもしれませんが。

勿論今日の時点では1ミリも勉強はしていないが…(2011/3/8)

第1回日本仏像検定(試験日3月20日)の受験票が届きました。

IMGP0380

会場は、東中野にある「TJホスピタリティビル」というところです。

今日この受験票が届いた時点では、勉強…開始してるわけがないです。
まあ13日の建設業経理士が終わってから頑張ります(最近こんなのばっかだなww)

ところで、試験時間は14:10分~15:10分の1時間なんですね。
マークシート100問で1時間ってかなりキツくないか?
100問も出題されるのに、150ページほどの公式テキスト1冊で足りるんだろうか。ちょっと不安になってきました。。

とはいっても、他のテキストを足す時間的余裕なんて勿論ないので、公式テキストを読めるだけ読んで試験を受けるしかありませんが。

コメント

  1. satosato より:

    本日(2011.3.20)、受験してきました。
    大阪会場のエントリは240人。2割ほど欠席していたので実際の受験者は200人程度?
    以下、記憶をたどって書きます。
    ・梵天とペアで配置される天部は?
    ・正座に近い仏の座り方は?
    ・奈良の大仏の高さは?
    ・みかえり阿弥陀がある寺は?
    ・伎芸天がある寺は?
    ・世親像がある寺は?
    ・金剛界大日如来の印相は?
    ・臼杵磨崖仏は何県にある?
    ・運慶と快慶の関係は?
    ・運慶の父親は誰?
    ・広目天が左手に持っているものは何?
    ・西に配置される四天王は?
    ・東大寺戒壇院の四天王は何でできている?
    ・宝塔を持つ四天王は?
    ・釈迦はどこで生まれた?
    ・仏教はいつ伝来した?
    ・玉眼は何でできている?
    ・不動明王の脇侍は制多迦童子と誰?
    こんな感じでした。
    問題だけ読むと難しそうだが、四択なので意外と簡単。

  2. miwa より:

    >satosatoさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    大阪会場は予定通り仏像検定があったのですね。
    試験問題の再現をありがとうございます。
    この内容からすると、公式テキストを読んでいれば大丈夫そうな感じはしましたが、私は東京会場が中止になったのが判明してからというもの、危険物乙5・6の試験対策に切り替えてしまったので、せっかく再現してくださった問題も3~4割くらいしかわかりません…(苦笑)